© 福岡市機械金属工業会 All rights reserved.

20193/7

優良工場見学会を実施いたしました。

福岡の地元を代表する優れた企業様を訪問し、卓越した取り組みを勉強させて頂く優良工場見学会を実施いたしました。

訪問先は3社で、各社様とも素晴らしい取り組みをなされておられました。

 

タカラスタンダード株式会社様
→ コア技術であるホーロー技術を用いた様々な製品をお作りになられております。
省人力化と効率を重視された生産力の高い素晴らしい工場でした。
ホーローの力強さと美しい意匠は製造されるスタッフ様の真直ぐ向き合う姿勢と意志のなせる業であると感じました。
製品に隠れた発泡ウレタンにもこだわりをもって取り組まれている姿勢は消費者思いのメーカー様であると思います。

タカハ機工株式会社様
→ ソレノイドメーカーのタカハ機構様はBtoBだけでなく、WEBを活用したBtoCの取り組みを実現されておられます。
社内が明るくワクワクするような社風と、それを支える環境は大変素晴らしいい取り組みをなされておられました。
一気通貫で製造するものづくりの姿勢にはこだわりと誇りが感じられました。
また、スタートアップやベンチャー企業を支えるラボはこれからの日本の新しい未来を創って頂けそうな予感がします。

株式会社七洋製作所様
→ 業務用オーブンメーカーの七洋製作所様はカンブリア宮殿にも出演される地元でも有名な会社です。
おいしいお菓子やパンを焼き上げるオーブンに熱い思いを傾け、細部にわたるまで気を使った製造をなされておられました。
常に、お客様の便利を追求し、課題を解決する姿勢から生まれた新しいビジネスは、今後の日本経済のかかえる人手不足に貢献されることと思います。
社内でお菓子レシピを研究開発し、幅広くそのレシピを公開されることで一般のご家庭でもご使用できるミニオーブンを開発され、ますますすそ野の広い事業展開をされることと思います。

 

当会を受け入れてくださいました3社様大変お世話になりました。

ありがとうございます。



関連記事

20205/14

正興電機製作所様 検温カメラの記事が掲載されました。

令和二年五月十四日 当会 理事企業であります、正興電機製作所様の検温カメラの取り組みが2紙で掲載されました。 また、正興電機製作所様は…

20205/12

東洋ステンレス研磨工業のデジタルトランスフォーメーションの記事が紹介されました。

令和2年5月12日 日刊工業新聞 17面に当工業会 副会長企業 東洋ステンレス研磨工業株式会社のデジタルトランスフォーメーションへの取り組み…

20204/3

副会長企業 渡辺鉄工様が日刊工業新聞で紹介されました。

令和2年4月3日 日刊工業新聞にて、当会 副会長会社 渡辺鉄工株式会社様が自動化・省力化システムに関する記事が紹介されました。…

20202/19

2/19日刊工業新聞に昭和鉄工様紹介されました。

令和二年二月一九日 日刊工業新聞(一面)に当会会員 理事企業 昭和鉄工株式会社の取り組みが紹介されました。 「熱源機器 RPAで遠隔監…

20202/15

大森工場協会YMクラブ様との交流会を実施いたしました。

2020年2月14日 東京都大田区 大森工場協会YMクラブ様と交流会を実施いたしました。 昨年3月に福岡にお越しいただき、当会との交流…

20202/5

日刊工業新聞で正興電機製作所様の取り組みが紹介されました。

令和二年2月5日 正興電機製作所様の取り組みが紹介されました。…

20201/30

令和二年 新春賀詞交歓会を実施致しました。

福岡エレコン交流会様、九州電子流通業協議会様と当会合同で新春賀詞交歓会を行いました。 今回のご講演は「FDX=ふくおか X デジタル変…

201912/19

令和元年 忘年会を開催いたしました。

令和元年12月17日 天神 平和櫻において忘年会を開催いたしました。 本年は、福岡生まれで活躍されている小学生 歌手 ”梅谷こころ”さ…

201911/5

当会会員企業 秋の叙勲 旭日単光章を受賞いたしました。

令和元年11月3日 秋の叙勲において当会 副会長会社 東洋ステンレス研磨工業株式会社の会長 門谷誠氏が【旭日単光章】を受賞いたしました。 …

201910/16

渡辺鉄工様@ものづくりフェア2019

ページ上部へ戻る